当院の近況など2020~2021

「世界的に有名な白内障術者であり容子医師の手術の師匠である、三好眼科院長
三好輝行先生から来年の干支の置物を頂戴しました。運慶、快慶の流れを組む松本明慶作です。」
という報告を書いてまた1年が経ちました。今年も来年の置物が届きました。
松本氏と三好先生のゴッドハンドにあやかれるように、例年のように手術室に飾らせていただきました。この場をかりてお礼申し上げます。

当院の近況など

2カ月ほど前のグーグルのクチコミで「手指消毒ペダルがドラムのフットペダルだったり、時計が目の形をしていたりと子供なら憂鬱になりそうな待ち時間も楽しめる雰囲気がとても良い病院」である、と当院へのおほめの言葉を頂戴しました。
まことにありがたいことです。

特に足踏み式消毒スタンドは筆者が色々工夫して自作したものなので非常に嬉しい評価でした。

これに気を良くして、更に楽しそうな消毒スタンドが作れないかと考えました。
消毒スタンド初号機は点滴棒や医療用のワゴンを利用したもので、機体のうちで楽器部分は3割程度に過ぎません。楽器屋さんで自作されたものの中には、消毒液を押すアームがカウベル(牛の首にぶら下がってる鈴というか鐘というか)だったり、シンバルだったりするものがあります。そこで消毒スタンドをもっと医療器具から楽器に近づられけないかと色々試作してみました。

まずは一番本来の使い方に近づけ、シンバルで挟み込むようにしてみました。しかし上のシンバルの固定が上手くいかず、グラグラなため足の力がポンプに上手く伝わりませんでした。これが実現できたら9割方楽器だったのですが……。
そこで、近所のホームセンターで購入した金具をアームにしてみたところ、充分な力で押さえることができたのですが、今度はアームが短すぎてポンプがシンバルの中心に置けません。

この金具には最初から穴が開いていたのですが、小さすぎて棒に通せなかったため、穴を拡張しました。電動工具を使えば一発なのですが、電動工具でミスすると手術医として致命的な怪我をする可能性があるためやすりを使って手作業で必死にやりました。それなのに短すぎ……。

そこで、金具の手を延ばするために、バスドラムという足踏式大太鼓に用いる特殊なバチをつなぐとこれがベストの長さです。しかし今度は金具とこのバチをどうやって固定するかという問題が発生しました。溶接ができればこれまた一発で問題解決ですが、溶接などの金属加工の技術はないので……。

二号機の実用化まではまだまだ先が長そうです。

当院の近況など

「世界的に有名な白内障術者であり容子医師の手術の師匠である、三好眼科院長
三好輝行先生から来年の干支の置物を頂戴しました。
運慶、快慶の流れを組む松本明慶作です。」
という報告を書いて早1年が経ったようです。今年も来年の置物が届きました。
松本氏と三好先生のゴッドハンドにあやかれるように、例年のように手術室に飾らせていただきました。この場をかりてお礼申し上げます。

当院の近況など

コロナ騒動で入口に置くようにした消毒液を、7月14日から足踏み式にいたしました。ポンプに手を触れずに消毒ができます。

日本の打楽器メーカーのパール社がハイハットという特殊なシンバルのスタンドを改良して消毒液が足踏みで出る商品を開発したという情報を得ました。ヤマハなどと比べると一般には知られていないメーカーですが打楽器メーカーとしては世界的です。使っている音楽家としては名曲メリージェーンの歌い手でもありドラマーでもあるつのだ☆ひろや香川県は坂出出身のドラマーファンキー末吉(元爆風スランプ)が有名です。

この消毒スタンドを自作している人が音楽業界を中心に複数見られましたので、医療従事者も負けられないと、今回はパール社のライバルでありこれまた世界的打楽器メーカーのTAMA社のペダルを使って自作してみました。

感染予防のためにもぜひお使いください。

当院の近況など

患者さんから般若心経の色紙を頂きました。来年の鼠の絵が背景にあります。毎年下さるので計7枚になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
2019年12月17日

当院の近況など

世界的に有名な白内障術者であり容子医師の手術の師匠である、三好眼科院長
三好輝行先生から来年の干支の置物を頂戴しました。
運慶、快慶の流れを組む松本明慶作です。
松本氏と三好先生のゴッドハンドにあやかれるように、手術室に飾らせていただきました。この場をかりてお礼申し上げます。
inserted by FC2 system