MARUO  EYE CLINIC  HOMEPAGE

TOPに戻る



まるお眼科院内写真

青い輪郭線のある写真はクリックすると拡大画像になります。


設計:白石学  新企画設計
設計事務所は松山市の総合建築設計事務所です。担当の白石建築士のセンスに惚れ込みました。設計だけでなくロゴデザイン、インテリアコーディネイトま で全て白石氏によるものです。
写真撮影:船田一徹  ACプロ  一部 圓尾浩久
松山市の建築写真専門のカメラマンです。専門の建築写真だけでなく、人物写真においても被写体の瞬間の表情をとらえて逃しません。 



概 観
概観04
医院概観です。

車 寄せ
車寄せ
車寄せの柱下方にもランドルト環があります。

この柱やランドルト環のコンクリートに車をぶつける方がおられますのでご注意を。

入口
入口
折りたたみ椅子
入口の壁には木製の折りたたみ椅子が取り付けられています。




タクシー待ちなどのときには下の写真の様に座面を出して座ってお待ちいただけます。

風除室 風除室 掲示
トロフィー
夫婦置物

入って左手には掲示板があります。
休診のお知らせや、バスのルートマップを掲示しています。


正面には浩久医師が白内障手術ビデオのコ ンテストで優勝した時のトロフィーが飾ってあります。
第9回SSCRS研究会 
白内障手術ビデオコロシアム
核分割部門グランプリ


更に近寄るとトロフィーの隣には容子医師と浩久医師の陶器のめおと人形があります。
知り合いの陶芸家からの開院祝いで、2人にそっくりという評判です。

受付・会計 受付
目時計
受付の上にはテレビモニターがあり、休診のお知らせなどを掲示しております。



受付左の壁にあるのは単なる目のオブジェではありません。これは時計で、写真は5時23分くらいを示しています。設計担当の白石建築士からの開院祝いで す。

待合 待合
待合モニタ
ガラス面を大きくとり明るい待合にしておりま す。椅子にかけると中庭が見えます。



待合の壁にある大型モニターでも休診のお知らせなどをながしています。

中庭
中庭
中庭ガラス
待合室から見える 中庭です。季節の移り変わりを感じていただけるかと思います。




ガラス面には視力検査の輪っか(ランドルト環)があり、後ろの椅子から大まかな視力検査ができます。



ティー サーバー ティーサーバー
ティーサーバーを置いております。
無料ですので自由にお召し上がりください。

 手術室 手術室

手術室からカンファ
手術室の一部にガ ラス面を設けており、手術見学を希望されるご家族は見学可能です。
家族に見守られながらの手術は手術を受ける患者さんの不安 を少しでもやわらげると考えています。

画面中央やや右寄りの窓からはカンファレンス室が見えます。手術を受けるときはここから見学中のご家族の姿が見えます。



 カンファレンスルーム カンファ
手術の内容を説明 したり院内の勉強会などを行う部屋です。
画面左側にある大きな窓からは手術室が見えます。手術室の写真上段の様な見え方になります。

 回復室 リカバリー
手術後休んでいた だくための部屋です。

検査室
検査室
視力
視力検 査をはじめとする各種の検査を行う部屋です。




視力検査表はプライバシーに配慮し1メートル視力表を採用しました。従来の視力表とは異なり隣の人の検査の状態が分らないようになっています。

暗室 暗室
画面中 央からやや右よりに暗室の案内が見えます。
眼科の 検査には
視野検査など暗室で行うものも多数あります。


処置コーナー
診察室
抜糸や点滴、小手術を行います。

診察室
診察室
ニデック社の眼科専用電子カルテNAVISと一体型の画像ファイリングシステムを使用し、わかりやすい説 明を心がけています。

ページの先頭に戻るTOPに戻る

  
inserted by FC2 system